[ガジェット] 手に入れてしまった Apple Watch!1週間ほど使ってちょっとした感想を述べてみる

[ガジェット] 手に入れてしまった Apple Watch!1週間ほど使ってちょっとした感想を述べてみる

Apple Watch を手に入れてしまった。以前こんなエントリーを書いて軽いDisりをしながらこの有様である。でもでも、使ってみたらやっぱり便利だった。

思わぬところからゲット出来た Apple Watch


Apple Watch が発売されたのは2015年4月。およそ10ヶ月経ったことで次期モデルも噂されるところ。ゆえに中古価格もだいぶこなれてきたかなと思っていたところだった。「絶対買う!」とまでは決心していないもののAmazonとか楽天市場をしばらくは何となく眺めていた。もしかしたらお買い得なものがあるかもしれない、くらいの気持ち。

そしたらどっこい、ドーナッツ方位というブログの波秋さんから「飽きたから譲ってあげる」とDMが。まじですか?!

やりとりの結果、僕の中ではそうとう格安での取引となったので、すぐに購入の意志を伝えた。その日の夜に波秋さんに会い、Apple Watch をゲット。それがこちら。


Apple Watch Sport 38mm ホワイトスポーツバンドモデル

1週間半ほどの使ってみての感想を述べてみたい。

通知が便利!

Apple Watch は言ってしまえば iPhone のコンパニオンツール。iPhone が無かったら時計やストップウォッチくらいしか役に立たない(笑) しかし、一度つながってしまえば iPhone に着た通知やちょっとした操作などは全部 Apple Watch で出来るようになる。

便利だなと感じたのは、仕事で iPhone をポケットから取り出せないとき。iPhone 宛てに通知がくると、「トントン」と Apple Watch が腕をノックしてくれるので、メッセージとか Twitter のリプライなんかはそこで確認が出来る。これが腕でサッと見られるので、大げさな動作をしなくても内容をチェックできるのが嬉しい。仕事中ってあまりスマートフォンをさわれないからね。

あとはいろいろお試し中といったところ。アプリもいろいろインストールしてみたけど、一番使っているのはメッセージ、Twitter、天気かな。一人でいるときは恥ずかしがらずに Siri を使ってメッセージを返したりもしている。ので、1日における iPhone に触れる頻度が減ったように感じた。

懸念していたバッテリーの持ちも、普通に使っていれば朝起きてから寝るまでの間大丈夫なので問題なし。これからまたしばらく使ってみて、どんな印象になるか。楽しみー。