[東京散歩] 築地本願寺から浜離宮恩賜庭園へ散歩したよ

[東京散歩] 築地本願寺から浜離宮恩賜庭園へ散歩したよ

築地で穴子重を食べたりまぐろどんぶりを食べたりしたあと、お隣の本願寺から庭園まで散歩してみたよ。

インド様式の建築に圧倒。築地本願寺

築地市場の隣に位置する築地本願寺。少し前にブラタモリで紹介されていたのを見て、すごい建築だなあと感心したのだけど。実際に見てみるとやっぱり圧倒されたというか何というか。

お寺の中も大きくて、なにやら厄祓い?のようなことをしていた。あと、寺内の一角に何故かX Japan の故Hideさんの写真などが集まるコーナーがあり、「何で?」と後輩2人と首をかしげた。あとで調べてみると、1998年にここでHideさんの葬儀が行われたのだとか。(写真は撮りませんでした)

庭園はいいぞ。浜離宮恩賜庭園

築地本願寺を出てしばらく南西に歩くと、浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)にたどり着いた。僕の好物の庭園だ。

浜離宮恩賜庭園は潮入の湖と鴨場跡がある大名庭園。古くは徳川家から明治は皇室の離宮となったり。広大で見所も多い。

後輩を連れてこういうところを歩くのはどうなのかなー楽しめるのかなーと思ってたのだけど、なんやかんやで盛り上がった。

「あの山、いいですね」「なだらかな曲面が、いいね」

「あのサギはなんで動かないんですかね」「人生を…振り返ってるんだよ。詐欺で家族を養ってたあの頃をね…」

男子3人あつまれば、こんなもんだ。

この後銀座を通り抜け、有楽町あたりで少しお酒を飲んで終了。築地も含めていい散歩でした。