[東京グルメ] 再訪!江東区木場の絶品カレー屋さん「タンドールバル カマルプール」のチーズクルチャは絶対食べるべき

[東京グルメ] 再訪!江東区木場の絶品カレー屋さん「タンドールバル カマルプール」のチーズクルチャは絶対食べるべき

以前このブログで紹介した木場にあるカレー屋さん、「タンドールバル カマルプール」に再度訪れてみた。チーズクルチャ、絶対食べるべき…!

ランチの時に添えたいチーズクルチャ

今回はランチどきに行ってみた。少し早めに入ったのでカウンターに座ることができたが、12時を過ぎるとふつーに外に行列が出来ちゃう人気店。さすがです。

[東京グルメ]まさかの2連チャン?!ドラマ版孤独のグルメで紹介されたタンドールバル「カマルプール」で魅惑のラムミントカレーをいただく

今回はランチセットを注文。カレー1種にナンとサラダ、サフランライスが付く。ここで、料金を追加することで、カレーを2種にしたりすることが出来るのだけど、僕は前から食べたかったチーズクルチャをプラス200円でナンと替えてもらうことにした。待つこと数分、来ましたよー。

カレーは基本のチキンカレー(中辛)。そこにまあるいチーズクルチャが出番を待ってる。

まずカレーを一口。うんうん、やっぱり美味しい。さらっとしたスープにスパイスの効いたカレーの味わいが口から喉へ、サッと駆け巡る。そして、次にチーズクルチャを手にして…。

ちぎってみると、中からとろっとろのチーズが顔を出した。チーズ好きの僕、歓喜。そして口に入れるとまあすごい。ほんの少し、強めの塩味があるからか、チーズの味がとてもよく引き立っている。ただ、くどい方向に進むわけじゃない。とても優しい風味だ

正直、ここがチーズクルチャ屋さんだとして、僕はこれだけでも食事が済んでしまうほどの満足感を得た。でもでも、となりに彼がいる…じゃなかった、カレーがいる。この二人が出会ったら、果たして…。

この感動、ぜひ味わってほしい

食べた感想を伝えたいところだけど、あえて控えることにした。なんて卑劣…っ!でも…ぜひ実際に行って確かめてほしい。きっと後悔しないはず。

というか、そもそもチーズクルチャってなんなの?と、最後になったところで言ってしまうと、これはインド流ガーリックピザのこと。見た目はナンと似ているが、原料もちょっと違うらしい。詳しくはクックパッドのページに書いてある。

http://cookpad.com/articles/2582

「チーズクルチャ」とはインド流ガーリックピザのこと。インド料理のパンというとナンが有名ですが、クルチャもパンの一種。ナンが小麦粉、ドライイーストなどを使って発酵させ、タンドールで焼くのに対し、クルチャはとうもろこし粉、卵、ヨーグルト、重曹などを使って発酵させます。タンドールで焼くほか、フライパンでも焼けるので、ナンよりも手軽。
ただ、ナンの生地に具を入れて丸く焼いたものをクルチャということもあるよう。

一度食べたら病みつき必至。僕はたぶん、また行きます。

※食べログより店舗情報

カマルプール

関連ランキング:インド料理 | 木場駅東陽町駅