[音楽] Apple Music をコンポで聴くならやっぱり AirMac Express が便利

[音楽] Apple Music をコンポで聴くならやっぱり AirMac Express が便利

ちょっと前になるのだけど、近所のハードオフで AirMac Express を手に入れた。Apple Music との相性が抜群。

変わる音楽生活


photo credit: Zorionez, bazara. via photopin (license)
先日 Apple Music の課金を始めたことを書いた。

[Apple Music] 3ヶ月の無料期間を得て課金開始!僕がそれを決めた視聴スタイルとは

通勤はもちろんのこと、家でも子供向けの音楽や懐メロなどいろいろ聴いている。どんな曲が聴けるか、ライブラリが膨大すぎてわからないのだけど、一方で探す楽しみがあるから面白い。

ところで、家で聴くときは今まで BELKIN のトランスミッターを使っていた。

  • Belkin : Japan
  • 【国内正規代理店品】belkin ベルキン iPhone/iPad/Android対応 ブルートゥース ミュージック レシーバー F8Z492JA
    by カエレバ

    ただこの製品、Bluetoothのバージョンが低いせいか、音が篭りがち。最初は気にならなかったのだけど、次第に「ちょっとなー」と思うようになった。

    そこで、AirPlay。

    AirPlayと言えば Apple 製品からオーディオ機器に音声を飛ばす規格。最近のオーディオには初めから搭載されているものも珍しくない。が、我が家のコンポは大学生の頃に買った10年選手。当然そんなものはないわけで。

    さてどうしたものかと思案していたところ、ふと立ち寄った近所のハードオフに、型落ちの AirMac Express があるではありませんか。

  • Mac – AirMac Express – Apple(日本)
  • 価格は3,000円くらい。程度も良さそうだったので買ってみた。これです↓

    無線LANの規格は古いが全く問題なし!



    本来は無線LANとして使えるこの製品。でも家には既にそういう機器が揃っているので、単純にWi-Fiを拾って(ブリッジモード)iPhoneから音楽を飛ばすような設定にした。

    10年選手のコンポで早速鳴らしてみたところ、うーんいい感じ。音声は無圧縮で転送されるそうなので、音に篭りなどはなくクリアに聴こえる。そしてこれが Apple Music と組み合わさると、1日中お気に入りの音楽で部屋を満たせるのだ。

    おかげで、子供たちも音楽かけてーと僕にせがんでくる感じに。親子のコミュニケーションが…!

    AirMac Express は中古が狙い目?

    AirMac Express は新しいのを買おうとすると10,000円近くするので、音楽だけを目的とするならちょっと高め。

    そこを型落ちの中古だと先ほどの価格帯で転がっているのでコスパがいい感じ。手持ちの iPhone の音楽をもう少しいいオーディオで聴きたいなあという方は試してみてはいかがだろうか。

    最新の AirMac Express はこちら↓

    ※おまけ
    子供たちが何故か毎回せがんでくる曲のトップは、NHK教育でお馴染み、いないいないばぁの1つ前の出演者であるゆうなちゃんのソロデビュー曲。


    杉山優奈(すぎやま ゆうな)‐ 「かまってYO!ね」Music Video

    なんかわからないけどとても耳に残る。