お鍋と結婚式 ~ 今日は結婚式

お鍋と結婚式 ~ 今日は結婚式

昨日の続きです。

■10月19日(日)
前日の鍋パーティは夜2時くらいに帰宅したので、朝何とか早起きして、結婚式が行われる旭川に向かいました。最近はETC割引が拡張されたおかげで、これまでの「土日6~8時にETCをくぐれば100km以内半額」が拡張し、「9~17時も普通車であれば同じく100km以内半額」が適用されるようになったので、少しゆとりをもって高速道路を利用することが出来ました。

14時前に旭川は丘の上のチャペルへ。町の中心からはずいぶんと離れていて、道も細いのでとても不安になりましたが、問題なく到着。すでに到着していた高校同期と合流し、いざ式場へ。
丘の上のチャペルテントウ虫も祝福

しばらくすると新郎新婦が登場。いやあ、実にナイスカップル。とても幸せそうでした。式は滞りなく進み、後は親戚やら友人やらがいりまみれてガンガン記念撮影。カメラを芸能人ばりにばっしばしと撮られていましたが、本人たちは終始笑顔でした(そりゃそうだ)。

 幸せなお二人

お二人とも、末永くお幸せに。

2時間くらいの後にその場を離れ、夜の余った時間で、今回の結婚式に来ていた余市の友人の実家へ。子供を連れて来ているということで、さっそくいじり倒しました。いやあ、子供はいつ見てもかわいいものですねえ。最近腹をずりずりしながらほふく前進出来るようになったとのことで、行動範囲もさらに広まった模様。これからの成長が楽しみですな。
なぜか玄関に住み着いているらしい子猫

後はお互いの実家で幾何かまったりし、お土産をどっさり頂いて札幌へUターン。後から冷静に考えてみると結構ハードな一日となっていました。しかしまあ、充実した休日でしたので、まったくもって良しとしましょう。

今日のぐっと来たニュース

ねるねるねるねとなかまたち

「ねるねるねるね」について、当社でアンケート調査をしたところ、約43%の方が「作る楽しさを与えたい」や「子供が欲しがる」などの理由で、「子供にすすめたい」という回答でした。一方で「子供にすすめたくない」という回答をした方は約57%。その理由の約70%が「身体に悪そうだから」とのことでした。色が変わったり膨らんだり、一体原材料は何?と不安な方が多いようです。そこで今回は、特に心配な「着色料の誤解」についてお答えしたいと思います。

ねるねるねるねといえば、実に怪しげな色をした何かを混ぜ合わせて食べる、昔からあるお菓子ですが、あの怪しげな色は別に健康に害は与えないんだよ!とのことらしいです。赤キャベツの葉、クチナシの果実、そしてスピルリナという藻の仲間から取っている模様。たまに食べてみたくなりますね。いや、そうでもないかな…。

近況

明日、明後日は久しぶりの出張です。東京はまだ20度以上の気温を保っているようですので、こちらの格好で行くと暑いのではないかと少し心配しています。でも寒いよりは全然ましですので、まあいいかと思っております。

それではまたー。