紅茶の美味しい喫茶店

紅茶の美味しい喫茶店

家で淹れた紅茶 紅茶の美味しい♪喫茶てん♪というと柏原芳恵さんのハロー・グッバイ(でも一番初めに歌ったのはアグネス・チャンさん)が思い出されますが、日曜日、札幌は東区にある紅茶専門店「ディコヤ」に行って来ました。

札幌新道を苗穂方面に進むと、東徳州会病院の隣にある小さなお店がそれになります。由緒正しき紅茶とワッフルのお店で、イングリッシュミルクティーを注文すると大きなティーポット(葉っぱがとてもジャンピングしそう)に入った紅茶をポットウォーマーと共に出してくれます。あとミルク。

さて、気になる味は…とても美味しい!写真を一枚も撮ってこなかったのでお見せすることは出来ませんが、実に丁寧に淹れられたと感じる上品な味わいで、さらに香りがプラスされて気持ちをゆったりとさせてくれます。セットのかぼちゃのスコーンも大変美味しく、万人にお勧め出来る紅茶屋さんだなと思いました。(とは言ってもそんなに通でもないのですが…)

ここのお店はマスターによる紅茶教室も開催しているようですので、興味がある方は足を運んでみるのもよいかもしれません。

地図画像

住所:札幌市東区北33条東14丁目4-8
電話:011-743-4643
営業時間:AM10:30~PM8:00
定休日:毎週火曜日

紅茶専門店 ディコヤ

今日のぐっと来たニュース

アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究

[ワシントン 13日 ロイター] アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小するという研究結果が13日、明らかになった。米マサチューセッツ州のウェルズリー大学のキャロル・アン・ポール氏が率いる研究チームが、神経学の専門誌「Archives of Neurology」で発表した。

研究チームでは、適量のアルコールにより加齢によって進む脳容積の減少を食い止めることが可能かを検証しようとしたが、結果は不可能だったという。

ななななんということでしょう!…と言ってもやめられないったら止まらないのがお酒。このような報告がなされようと、これからも普通に飲んでしまうんでしょうねえ。

近況

今日は兄さんの誕生日。なので電話を入れてみたころ、ここ数日風邪を引いているとのこと。季節の変わり目とはいえ温度が上がったり下がったりする今日この頃。奥さんも調子が悪いと言っているので、体調にはこれまで以上に気をつけないといけないかもしれません。

それと、右側にFlickrに上げた写真を載せてみました。たまーに更新されるので、覗いてみて下さい。

それではまたー。