今日は酔っ払いの日

NO IMAGE

毎回恒例の今日は酔っ払いの日。でも会社のキックオフ(下期も頑張ろうー!と言って飲む)があったので致し方ないわけで。飲み物や食べ物は会社がすべて出してくれるのでお財布にも優しいものでした。

そういえば今日、お昼に雪虫を見まして。この虫を見ると「ああ、そろそろ雪が降るのかなあ…」なんて感嘆深げに冬の訪れを想ったりしましたが、ここ最近の札幌は気温が何故か上昇中。今日もお昼は20℃以上ありました。異常気象だ何だと叫ばれていますが、もう何が正常で何が異常だかわからなくなってきますね、こう身近にありすぎると。

ちなみに、雪虫はアブラムシの仲間で、越冬を前にして成虫になれたものだけがああして雪のような白い毛を身につけて風に漂うのだそうです。ですので、別に秋じゃなくても飛んでいる場合があり、普段は全然気づかない…らしいです(白い毛もないため)。ちょっと勉強になりましたね。

今日のぐっと来たニュース

旭川市を「Webデザインの街」に、マイクロソフトが協力(INTERNET Watch)

旭川市、同市のIT企業や大学、行政機関などで構成する「旭川ICT協議会(AICT)」、マイクロソフトの3者は14日、「Webデザインの街・旭川」構想の実現に向けて連携することで合意したと発表した。IT人材の育成やWebデザインビジネスの集積を行い、地域産業の活性化を目指すという。

地元旭川は見知らぬ間にどんどんと先へ進んでいるようです。北海道の片田舎(といっても旭山動物園は有名ですが)もこうしていろんなことにチャレンジしていけばおのずと人の目を引くといういい例なのかもしれません。今後に期待ですね。

近況

今週は火曜日スタートとあってか、幾分気が楽な1週間となりそうです。その分忙しかったりするのかもしれませんが、まあ気にしない方向で行きたいものです。

それではまたー。