集中力

NO IMAGE

会社の教育で、今日一日のほとんどを会議室で過ごしたのですが、いくつになってもこういう時の睡魔に勝てません。

とにかく話を聞いているだけ…って言うのがいけません。あっという間に睡魔は襲ってきます。なすすべ無しです。「これは大事だから聞いておかないと…」と始めは思っているんですが、「ああやばい、だんだん眠く…」となり、「そういえば明日から三連休だなあもわわん…」と思考が別の方向に進むと「ん?あれ??」と気づけば数秒目を瞑っていた次第。こういうときにさらっと集中出来る人ってほんとすごいなあと思ってしまいます。 なんでしょう、机の下でずっとふとももでもつねっているんでしょうかね(それはない

今日のぐっと来たニュース

PCのセットアップ依頼はうれしい? 迷惑?――IT関連職の揺れるキモチ(AdminIT Daily News)

詳しい人には簡単なことでも、そうでない人とってはハードルの高いPCのセットアップ。電源を入れれば成り行きでも使えてしまう家電製品とは違い、PCのネットワーク設定などが複雑に感じられる向きがあるようだ。そういう場合に頼りにされるのが、IT・コンピュータ関連職の人。「IT系の仕事してるなら、コンピュータに詳しいでしょ? ちょっとウチのPC見てみてよ」という具合に、両親や親戚、友人などから「身内ヘルプデスク」を依頼された経験がある方も多いのでは。

IT関連の仕事をしているだけにわかるー!という感じのアンケート結果。実際に自分もよくPCの相談を受けます。これはでも仕方がないというか、PC以外だって自分が求めている情報を扱う仕事をしている人が身近にいたら頼っちゃいますよね(笑)

近況

ハッピーマンデーのおかげで今年も3連休となりましたね。今回も特に何をするとは決めてはいないのですが、時期も時期ですし、紅葉でもどこかに見に行けたらなあと考えています。はてさて、実現できるかどうか…。

それではまた来週ー。