[雑記]今夜のAppleのイベント、本命はApple TVなんじゃないかなあ

[雑記]今夜のAppleのイベント、本命はApple TVなんじゃないかなあ

今日9/9、現地時間のAM10:00からAppleのイベントがある。iPhoneやiPadの最新版が出るらしいということで沸き立っているけれど、Appleの本命はAppleTVじゃないのかなあ。

http://www.apple.com/apple-events/september-2015/

Appleはイベント内でしか何を発表するのかいわないので、各メディアは基本予想でこれが発表される!と報じる。iPhoneについては時期が毎回ここらへんなので、恐らくiPhone 6s、iPhone 6s plusが出るでしょうとなる。

iPadは画面を大きくしたiPad Proが有力ということで、このあたりマイクロソフトのSurfaceにぶつけてくるんじゃないかと言われている。

で、同じくApple TVもしばらく更新がなかったのでメジャーアップデートするだろうと、これも発表されると言われているが、僕はAppleがここに力を入れてくるんじゃないかなあと思った。

今回のキャッチコピーが“Hey Siri, give us a hint.”で、「Siri、ヒントをちょうだい」とある。Siriに今聞いてもヒントはくれない(ジョークで返される)のだけど、これはSiriがポイントだよと言う暗喩ではないだろーか。

iPhoneとiPadはSiriが使えるので、今回Apple TVでもSiriが使えるよ!ってあたりから引っ張ってくるのじゃないかと。で、各所で噂されているApp Storeが使えるようになる映像配信サービスにAppleが参画して連携強化を図るなど、ホームエンタテイメント領域に攻め込む姿勢を見せるんじゃないかな、と言うところ。

まあ、これが仮に正解しちゃったとすると、この手のホームエンタテイメントにあまりなじみのない日本人的観点だと「へ、へー。すごい…かも?」と言う評価になりそう。アメリカあたりは盛り上がりそうですけどね。

さて、何が発表されるかな?