[東京グルメ]ドラマ版孤独のグルメで紹介されたあの天ぷら屋、人形町「中川」で絶品天丼をいただいた!

[東京グルメ]ドラマ版孤独のグルメで紹介されたあの天ぷら屋、人形町「中川」で絶品天丼をいただいた!

先週テレビをつけたら孤独のグルメseason2がやっていた。前に見たときに美味しそうだなあと見ていた天ぷら屋さんの回だ。

真っ黒い天丼にびっくり!

やっていたドラマはこちら。

ストーリー:第2話 中央区日本橋人形町の黒天丼 | 孤独のグルメ Season2:テレビ東京
番組表検索LANGUAGE井之頭五郎(松重豊)はその日、仕事の合間に日本橋人形町を訪れた。仕事で知り合ったフィンランド人の女性、ジョゼフィーヌがおめでたと知り、安産祈願・子授けで有名な水天宮で、腹帯を…

リアルタイムでやっていたときにも印象に残っていて、いつか東京に行ったときに訪れてみたいなあーと思っていた。それを2回を見るとなると、ううーん、やっぱり行きたい。

と思ったら、あれれ。客先から割と近いや。

お店の外観

外観の写真を撮り忘れたので食べログから。

客先に行く前に時間があったので、意を決して訪れてみた。ランチタイムギリギリだったけど、やはり混んでいた。さすが人気店。

各種天ぷらもドラマ同様非常に惹かれたのだけど、ここは例の天丼を頼んだ。さて、いかがなものか。

来た!やっぱり黒い!

もう見ただけで美味しいとわかる天丼だ。エビ、キス、ナス、アナゴ。早速食べてみる。

見た目よりもしつこくなく、しかし奥深い味わいがしっかりと

食べる前はこってり系の味なのかな?と思っていたのだけど、口に入れてみるとそうでもなく。しかししっかりと、味わい深いタレが天ぷらに絡み合い、これがもうほんとうに箸が止まらない!

天ぷらの方もまあなんと言うか、とにかくふっくらしている口当たり。タレがたっぷり絡まっているのにふっくら。べっちゃりではない。これが不思議で、でもやっぱり美味しくて。来て良かった。。

付け合せのお漬物としじみのお味噌汁もベストマッチで言うことなし。これで1,100円は安いなあという印象だった。

日本橋に訪れたら行ってみたい名店だった

ランチタイム終了時に自分一人だったので、お店の方々が談笑していたところにいたのだけど、とてもアットフォームな雰囲気で居心地が良かった。

帰り際に北海道から来たこと、ちょうどドラマの再放送で見て来てみたことを伝えたら驚かれた。そりゃそうだよね。

他にも食べてみたい天ぷらがたくさん。また来ます。

※食べログから店舗情報

天ぷら 中山

関連ランキング:天ぷら | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅