[レビュー]タニカ電器「YOGURTiA(ヨーグルティア)」を買ってヨーグルトを増殖してみた

[レビュー]タニカ電器「YOGURTiA(ヨーグルティア)」を買ってヨーグルトを増殖してみた

我が家は幼い娘が2人いるので、健康のため、お手軽なデザート作成のためにヨーグルトを常備している。

無限増殖も可能?ヨーグルトメーカー「YOGURTiA」


photo credit: k9093-1 via photopin (license)

ヨーグルトは牛乳をベースとした発酵食品だ。つまり、牛乳と種菌さえあればヨーグルトを作ることが出来る。

少し前に、GIGAZINEでヨーグルトに関するこんな記事があった。

市販のヨーグルト1個を一度に10倍以上に増殖させる「クッキングヨーグルトメーカー EB-RMCY2」を使ってみました – GIGAZINE
市販のヨーグルト70gに牛乳900mlを加えて装置の中に入れると牛乳が全てヨーグルトに変化、さらに作ったヨーグルトと牛乳を混ぜて装置に入れて……と繰り返せばヨーグルトを増殖させていくことも可能なのが「…

これを見てヨーグルトメーカーなるものを知った僕は、奥さんにそれとなく吹き込んでみた。

結果、家にもあった方がいいよね、と言うことになり、色々と探したところ、こちらを購入してみた。ヨーグルトメーカーでは有名なタニカ電器のYOGURTiAだ。

さて、実力はいかほどに?

市販のヨーグルトがあればお手軽に増殖可能

これが届いたのは4月の中旬。それから毎日使っている。

ヨーグルトを作る本体に、中身を入れる容器がセットとなっている。

作り方はとても簡単。

  1. 容器を消毒する
  2. 牛乳と市販のヨーグルトか種菌を入れてよく混ぜる
  3. ヨーグルトメーカーに容器をセットする
  4. 42℃で12時間発酵させて完成!

詳しくは公式ホームページを見てみて欲しい。

ヨーグルティア | タニカ電器
サイトマップお問い合わせ種菌プレゼントキャンペーン開催中!詳しくはこちら ►ヨーグルトメーカーのパイオニアタニカ電器ヨーグルト作りはこれ一台あればおまかせ、仕様はお客様からの声を取り入れ使い勝手のよさ…

この手順を踏むことで、(当たり前だけど)サラサラな牛乳が、ドロドロのヨーグルトになる。


こんな感じ。

さてそのお味は?

食べてみると、はっきり言って市販のヨーグルトとほとんど差が無く、ほんとに、普通に、ヨーグルトだ。
ただ、比べるとほんの少しだけサラッとしているように思える。ここは個々人の感じ方で違うかもしれない。


アレンジも楽しい。

少量のヨーグルトから結構な量の自前ヨーグルトが作れるので、コストパフォーマンスにも優れていると言えそう。

ただ、冒頭で述べた無限増殖、つまり自前ヨーグルトを種菌にしてさらにヨーグルトを…が出来るかどうかについては怪しいところだった。

と言うのも、それをやるとよりサラサラとしたヨーグルトが出来上がったからだ。種菌としては、世代を重ねるごとに弱くなっていくのかもしれない。

なので我が家では、種菌として市販のヨーグルトを買い、それを少しずつ使ってヨーグルトを作る運用としている。これでも十分にお得だ。

まとめ

このヨーグルトメーカーは、普通のヨーグルトを作るほかにも、カスピ海ヨーグルトやケフィア、はたまた甘酒や納豆などの発酵食品も作ることが出来るので、色々と楽しめそうな製品となっている。

価格も5千円前後なので、よくヨーグルトを食べる方や発酵食品に興味がある方は購入してみるといいかもしれない。

と言うことで、こちらおすすめです。