ひらふに行って来た ~ その2

ひらふに行って来た ~ その2

昨日の続きです。

11時にチェックアウトし、まず向かったのは温泉。山の上にあるぽぽろの湯。この温泉は比較的新しく、建物も綺麗でとても入りやすいです。昨日の羊蹄山の写真はそこの駐車場から撮ったものでした。

昨日の写真を再掲。ぽぽろの湯の露天風呂からも同じ景色が見えました。壁のすき間からでしたが。
昨日の写真を再掲。ぽぽろの湯の露天風呂からも同じ景色が見えました。壁のすき間からでしたが。

そこでがっつり1時間ほど浸かった後、お腹も空いたということで、今度はニセコでカレーと言えばここ、カリー小屋に行きました。ここは開店してから20年、スープカレーを出し続けているという老舗中の老舗。あっさりしているのにコクがあり、スパイスが心地よく舌を刺激する感覚は、ちょっとやそっとじゃ出せない味だなあと実感しました。ニセコに立ち寄った際は是非!

PAP_0004
カリー小屋のスープカリー。野菜も美味しいし、スパイスも絶妙でとにかく大満足!

そして最後に例のあそこへ…。

ミルク工房

そう、また来てしまいました(笑)で、今度はお店の名前を覚えてきていて、ミルク工房というところです。1週間前に来たばかりでしたが、うきうき度は変わらず。前回はジェラードを頼んだのですが、今回はソフトクリームを…うん、やっぱり美味しい。濃厚な牛乳の味わいが口いっぱいに広がります。そしてその後は裏の庭でまったり。。。1時間くらい雑談に花を咲かせていると、あっという間に夕方。そそくさと帰る準備をして、最後はさっくり帰宅しました。皆疲れていたのか、帰りの車は大抵皆寝ていましたね(笑)

裏には牧歌的な風景が広がります。そこらへんでごろんとしたくなりますねえー。 帰りの中山峠。遠くに羊蹄山がぼんやり見えて、何だか幻想的でした。
裏には牧歌的な風景が広がります。そこらへんでごろんとしたくなりますねえー。 帰りの中山峠。遠くに羊蹄山がぼんやり見えて、何だか幻想的でした。

前回と今回とで、ニセコはお腹一杯です。

今日のぐっと来たニュース

「地球最強の生物」クマムシ、宇宙でも生存可能(WIRED VISION) – Yahoo!ニュース

クマムシにとっては小さな一歩だが、動物界にとっては大きな飛躍だ。この地球上で最もタフな生物が、宇宙旅行から生還したのだ。
ほんの数系統の丈夫なバクテリアを除けば、他のどんな生物も死んでいただろう。しかし、クマムシはこの宇宙旅行を、日ごろ暮らすコケの生えた地面が乾燥したときと同じ調子で乗り切った。
「クマムシには爪も目もある。正真正銘の動物だ。そして、そのような動物が宇宙空間にさらされたのは今回が初めてだ」と、ドイツの航空宇宙医学研究所の微生物学者Petra Rettberg氏は語る。

どんな悪条件でも生きていると言われるクマムシですが、なんと宇宙空間でもへっちゃらだった模様。もう動物界で最強と呼ばれてもおかしくないんじゃないでしょうか…。

近況

今日は奥さんの弟くんが遊びに来てくれて、栗がごろんごろん入ったロールケーキをお土産に持ってきてくれました。なまらうまかった!ありがとう弟くん!!

明日からまた出張です。それではまたー。