ネーミングを考える

NO IMAGE

本日上司に呼ばれてなんだろう?と行って見ると、これまで作ってきたパソコンのとあるツールを、会社をあげて製品化するぞと言われました。元々は一般向けに売り出しているものではなく、内部的に使っていたものだったのですが、「ゆくゆくは製品化したいねー」なんて言ってたのが現実的になったので、あまり表には出さなかったのですが結構嬉しかったです。

で、考えなくてはいけないのがネーミング。今まではお菓子の名前をつけて、それをもっともらしく読んでいたのですが、如何せんそのままだとまずいので、売り出すにあたって名前を変更しなくてはなりません。

これ、結構悩むんですよね…。世に溢れる商品には様々なネーミングが付けられていますが、それを考えた人たちはほんと凄いと思います。実際にこれだ!と思うネーミングを考えても、上司達が気に入らなかったら却下ですからね。それを跳ね除けるほどのパワーとインパクトが必要なわけです。

まあ、締め切りはまだまだ先なのでこれからゆっくり考えようかなと思うのですが、ある年配の上司が「漢字がいいじゃん。かっこいいべ?」と言われ、それは何となく避けたいなーと思う今日この頃です。一太郎(※ワープロソフト)とかは歴史があるからいいですけど、ぽっと出たパソコンソフトに「唯我独尊」とか付いてたらなんか困りますよねえ。。あれ、でもちょっとかっこいいかも。。。?

※ちなみに、電気屋さんとかではお目にかかれないものになるかと思いますのであしからず…。

今日のぐっと来たニュース

自分がモテちゃったかも?!と思う瞬間ランキング(goo ランキング)

人生に(最大で)3度だけ訪れるというモテ期。残念ながらそれがいつなのかを知るすべはありませんが、「ひょっとして、それ今日かも!」なんて感じる瞬間は思いのほか多いものです。そんな「自分がモテちゃったかも?!と思う瞬間ランキング」で1位に選ばれたのは《ご飯・飲みに誘われる》でした。

男子は勘違いしやすいからですね。自分もそんな感じでしたよ、若かりし頃は…(遠い空を眺めながら

近況

明日はいよいよペンションに会社同期と泊まって来ます。先日から懸念していた天気はやっぱり不安定なままで、現地に着くまでどうしたらよいかさっぱりわかりませんが、とりあえず暖かいうちに満喫してやろうと思っています。でも、夜はきっとトランプ三昧なんだろうなー。

それではまた来週ー。