[北海道温泉]ちょうどいいが嬉しい、ふとみ銘泉万葉の湯に行ってみた

[北海道温泉]ちょうどいいが嬉しい、ふとみ銘泉万葉の湯に行ってみた

先日の休日に1人だったので、当別町にあるふとみ銘泉万葉の湯に行ってみた。


[公式]北海道 ふとみ銘泉 万葉の湯|充実の日帰り温泉・ご宿泊も | 23時間営業・年中無休の日帰り温泉郷 ご宿泊もできます

ちょうどいい、が盛りだくさん

札幌駅から学園都市線に乗って35分。車なら45分くらいと、ほどほどのトリップ感。


4階までがお風呂や休憩処で、5階が宿泊可能な客室となっている。

休日にも関わらず、客入りはそこそこ。たぶん(後述する)値段が理由かな?と思いつつ、お風呂に入ってみた。


浴室はさすがに写真に撮れないので、成分表と説明文を。

泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉」とのことで、弱アルカリ性の茶色がかったもの。100%源泉掛け流しとのことなので、温泉感は強い。

浴室はテニスコート1面ちょっとくらいの敷地に、それぞれ大浴場、泡風呂、露天風呂、サウナに水風呂があった。どれも広すぎず、狭すぎずといった感じ。十分ゆっくり出来て、リラックスした。

あかすりコーナーもあり、お金を払えばあかすりもして貰えるみたい。

お風呂の後はやっぱり…

サウナも含めて1時間ほど浸かり、そして。

ビール!(と塩辛)

実は僕の会社の労働組合が、ここの施設と契約を結んでいるらしく、お風呂とワンドリンクセットで1,000円だったのだ。ラッキー。

と言うことで、しっかりお風呂に入って、ビール1杯でほろ酔い、良い気分で帰路に着いた。


漫画コーナーが充実していて、有名どころが揃っていたので、ここでかなり時間が潰せちゃうかも。

気になるのはお値段?

僕は労働組合のお陰でリーズナブルに済ませられたのだけど、通常だと入浴料だけで平日1,000円(土日祝日1,200円)とやや高い。

それでも、ホームページにアクセスすると、ワンドリンク付きで平日1,150円(土日祝日1,340円)のクーポンがあったり、LINEやFacebookなどでもクーポンを配っているみたいなので、うまく活用するといいかもしれない。

ちょっとした癒しにふとみ銘泉万葉の湯、おすすめです。

〒061-3776
北海道石狩郡当別町太美町1695
電話番号:0133-26-2130


大きな地図で見る