2015年、僕の1年の目標を3つ立ててみた

2015年、僕の1年の目標を3つ立ててみた

今年の目標、3つ立ててみた。

目標

1.家庭面
家族でキャンプに行く

2.仕事面
北海道の仕事を取る

3.個人面
セルフブランディングをする

家族でキャンプに行く


photo credit: One lucky guy via photopin cc

これは前々からやりたかったことの一つ。元々キャンプが好きで、小さい頃から父にいろいろな場所へ連れて行ってもらったことが根底にあり、自分に家族が出来てからも行こう行こうと思っていた。

子供たちがまだ小さかったというのもあり、今まで断念していたが、上の子も今年で5歳になるし、次女も2歳だけどやけにしっかりしているので、これなら行けちゃうのではないか?と思って目標を立ててみた。

まあ最初はお互いの家族と一緒に、近場の整ったオートキャンプ場なんかに行ければいいと思う。計画してみよう。

※本当はもう一つ、トレッキングをしてみたいというのがあるのだけど、これは家族で行くのは敷居が高いので、個人で出来たら、くらいに留めておく

北海道の仕事を取る


photo credit: Collin Grady via photopin cc

僕は札幌でIT関連の仕事をしている。ただ、北海道に会社を置きながら、北海道のお客さんとの仕事が出来たのは1回きりだ。

いつも関東圏の企業とやりとりしているので、出張ばかりしている。仕事があるのはありがたいことなのだけど、北海道にいるのだから、もう少し地場とやりたいなと考えている。

特に最近、会社の事情が変わり、本体機能が東京に移ってしまったので、働く場所がより東京寄りになったのだ。つまり、転勤の可能性がぐっと上がったということに。

そりゃ東京の方が仕事はあるし、経済の中心地ゆえ、やり甲斐のある業務も多いのだけど、やっぱりあの土地には慣れないというか、「住みますか?」と聞かれて素直にハイと言えない気持ちなのだ。

今の会社に入社してからしばらく経つが、この気持ちは変わらなかった。やはり自分は、この土地が、北海道と言う場所が好きなんだと思う。自分に嘘はつけないや。

ので、何とか北海道の仕事を自分で探して、「この土地で仕事をする必要性」を得たいと思っている。そうすれば、理由もなく東京に行く可能性が低くなるからだ。

既に、去年の暮れから会社の有志と動き出していて、先日、あるお客さんのところにかけあってみたところ。反応は良さげだったので、今の仕事を継続しつつ、引き続き頑張って取り組んでいきたい。

セルフブランディングをする


photo credit: aquababe via photopin cc

意識高い系に目覚めたとか、そういう崇高な理由ではなく、もう少し仕事以外に打ち込めるものを探して行きたいと思ったのがきっかけ。

このブログ、名前やURLを変えて、もう7年(!)やっているのだけど、ここ最近は特に更新が少なく、ブログを書く目的も曖昧になってしまったと感じていた。

それなら辞めるか、テコ入れするか?を考えた結果、もう少しブログに、自分に向き合ってみようと思い立ったのだった。

と言うことで、ブログも開設当初の名前に戻し、URLも独自ドメインを取って、自分のニックネームを全面に出してみた。

さらにお気づきかと思うが、広告も載せてみた。今まで何となく、広告は載せまいと勝手な思いでやったきたが、少しでもモチベーションアップに繋がればと、方向転換してみた次第。

もちろん、お金儲けサイトのような、広告推し押しにするつもりは無いので、ご承知おきください。

改めて、2015年もよろしくお願いします

と言うことで、今年がどんな年になるのか、また想像がつかないけれど。でも昨年より充実した1年にしたいと思っているので、このブログをどうぞよろしくお願いします。