さあ、はりきってまいりましょう

NO IMAGE

8月も下旬に向けて一直線!ということで、北海道の短い夏はちゃくちゃくと終わりへと近づいているわけですが、未だ休みの取れていない自分は何だかまだやりのこしたことがいっぱいあるような気がして、何となく慌ててしまったりしています。

そんなお昼。少し遅れて会社の同期と合流すると、「あーだるい」だの「もう帰りたい」だののたまうものが若干2名。そうです、彼らはまさに今日が夏休み明け。10日間も休んでいれば、それはそれは社会復帰は難しいことでしょうねこんちくしょー。

でもでも、そのだるいーの感覚が何となくわかるのは、自分が新婚旅行でがっつり休んだ後の出社と同じ感じであったわけで、まあその、少し早い夏休みをもらったのかな…と思えばいくらか高まる気持ちも抑えられるもので。(でも夏休みはもらいます!)

とにもかくにも、暖かい季節ももう少し。色々とやっていきたいです。

今日のぐっと来たニュース

ネズミの「脳」内蔵ロボ、障害物記憶し回避 英大学開発(asahi.com)

【ワシントン=勝田敏彦】コンピューターではなく、生物の「脳」の判断で障害物を避けて動くロボットを開発したと、英レディング大の研究チームが発表した。

これぞ本当のサイバーパンクな感じになってきました。どこかでこの動画を観たのですが、実際に障害物を避けて進んでおり、何かもうすごいなと感じました。サイボーグやらなんやらももうすぐ?

近況

週末は仕事できていた父と二人で過ごしていました。如何せん車がなかった為(奥さんが使っていた)、ほとんど家でまったり。まあたまにはこんな休日もいいですね。あと、今週は札幌にいるので、比較的気持ちを落ち着けて生活が出来るなあと思っています。

それではまたー。