[グルメ]旭川の隠れたソウルフード?鳥の天ぷら「千鳥揚げ」

[グルメ]旭川の隠れたソウルフード?鳥の天ぷら「千鳥揚げ」

僕の実家のある旭川に、小野木(おのき)という鳥料理屋さんがある。

鳥料理 小野木~北海道旭川市~旭山動物園通で千鳥揚げ、新子焼き、すき焼、鳥鍋などの鶏料理専門店

ここの千鳥揚げをいつも祝いの席で買っているのだけど、とっても美味しいので紹介したい。

小野木さんの歴史は古く、大正11年に開業。ここの名物は、千鳥揚げと言う、いわゆる鳥の天ぷらだ。

水を使わないで作られた衣はサクサクで、これだけで食べても美味しいくらい風味豊かな味がする。もちろん、鳥自体も十分に美味しいので、非常に食べ応えのある一品に仕上がっている。

しかし、それでいてくどくはないので、うちではケンタッキーの代わりに千鳥揚げ、と言う感じになっている。
(ケンタッキーも美味しいけど、歳を取ってくるとちょっと重たいというか、ね?)

また、千鳥揚げを買うと一緒に付いてくるのがこのごま塩。これを少しつけながら食べるとさらに美味しい。

このごま塩は結構たくさんくれるので、余ったら他の料理にかけても美味しく頂ける。オススメはから揚げ。

また、これにはごま以外にも色々と美味しい何かが入っているのだが、それが謎なのだ。昔、このごま塩だけでも再現しようと、色々と試作してみたことがあるのだけど、結局同じ味にはならなかった。

うちではいつも持ち帰りだけど、もちろんお店でも頂けるので、旭川にお立ち寄りの際には是非足を運んでみてほしい。旭山動物園通りに面しているので、動物園の帰りにも行きやすいです。