めまいと耳鳴りに襲われた火曜日

めまいと耳鳴りに襲われた火曜日

火曜日、突然めまいと耳鳴りに襲われた。初めての経験だったので、状況を書いておこうと思う。

視界がぐるりと回る


photo credit: Patrick Hoesly via photopin cc
いつものように働き、夕方あたりに打ち合わせをしていた時のことだった。

耳鳴りがすると思ったら、だんだんと視界がぐるぐると回るようになっていた。

とりあえず打ち合わせは終わり、歩こうにも、視界が定まらないのでフラフラしてしまう。

次第に酔ってしまい、2時間後に嘔吐してしまった。

夜に会社のボーリング大会があったのだが、とてもボールを投げられる状態ではなかったので、泣く泣くキャンセルし、すぐに帰宅した。帰りの電車では気分が悪くて、ずっと目を閉じていた。

帰宅してからも体調は良くならず、その日は子供と一緒に22:00には就寝した。

翌日は頭痛があれど、めまいはせず


photo credit: deadoll via photopin cc
朝目覚めると、少し頭痛がしたので、薬を飲んで午前中は様子を見る事にした。

薬が効いたのか頭痛も引いたので、午後から出社しようと思ったら、部長に止められた。

「今日は休んでいいから、病院に行って検査してきなさい」

調べると不安。そして意外な結果が


photo credit: The Michael via photopin cc
ネットで症状を調べると、あまりいいことが書いていなかった。

メニエール病、脳腫瘍、etc…

不安は募る一方。しかし、調べないとわからないので、午後に近所の総合病院へ行った。

この場合どの科に行けば良いのか迷ったのだけど、めまいがする=三半規管がやられている、とのことで、耳鼻咽喉科とした。

しばらく待って呼び出され、平衡感覚検査、聴力検査を受けた。そして、お医者さん曰く、

一時的な突発性難聴の可能性が高いですね。まあ様子を見ましょう。」

とのことだった。

突発性難聴だって?

原因不明の病気?

難病情報センター | 突発性難聴
生来健康で耳の病気を経験したことのない人が、明らかな原因もなく、あるとき突然に通常一側の耳が聞こえなくなる病気をいいます。1993年に厚生省研究班を中心に行った調査では、突発性難聴の全国受療者数は推定…

いろいろ書いてあるが、原因の項を見てみると、

4. この病気の原因はわかっているのですか
突発性難聴の原因は残念ながらわかっていません。定義にもあるように、急激に発症する感音難聴のうち、原因不明のものを突発性難聴と呼んでいます。

とのことで、原因はよくわからないらしい。

悪化すると耳が聞こえなくなるなど、怖いことが書いてあるが、今は何でもないので、とにかく経過を見守るしかない状況だ。

重症ではなかったのでひとまず安心。だけど今度同じ症状が出たら、すぐに病院に行こう。

不調は突然起こる


photo credit: jared via photopin cc
今回わかったことは、不調は突然起こるということ

その日も、夕方までは体調は全く問題ないと思っていたのだけど、見えないところで無理がかかっていたのかもしれない。

そういうこともあるんだと意識して、日々健康には気遣って行きたいと思った。

気になったら、まず検査しよう。話はそこからだ。