今日は酔っ払いの日

NO IMAGE

全然予定になかったのですが、今日は酔っ払いの日となってしまいました。というのも、札幌は豊平川で花火大会があり、仕事で一緒にさせて頂いている方から「ウチは目の前で花火が見れるぞ!」というお誘いの元、観に行ったのが事の始まり。花火が終わった後はとりあえず近くの居酒屋で飲んでしまったというわけです。

その時奥さんは…、というと、元同僚のお友達と花火を鑑賞していたそうです。お互い花火を観ていたのに全然違う場所にいた…というのは、はたから見たら「あれ、この夫婦…」と思われていたに違いありません。

い、一応了承は取ってるんですよ?

今日のぐっと来たニュース

「水よりお湯早く凍る」論争沸騰 日本雪氷学会で本格議論へ(Yahoo!ニュース)

大槻名誉教授は、6区画の製氷皿、ペットボトル、プラスチック製まな板で実験した。冷蔵庫の冷凍室に入れた結果、1区画を除く製氷皿とペットボトルで、お湯より水が先に氷になった。これはコメントと同じ結果だ。お湯と同時だった1区画については、蒸発熱、過冷却など「偶然上の要因」と論じている。
一方、まな板では、お湯の方が早く氷になったという。しかし、「板の上に広く広がり、極端に蒸発熱が奪われ、また薄いお湯の層は、すぐ下地の板の温度になるため」としている。
結論として、大槻名誉教授は、「NHKの主張は正しくありませんでした」と断言している。

なんか「どっちでもいいじゃん」的な実験結果ですが、それよりなにより、日本雪氷学会なるものがあるということをこのニュースで知ったことのほうが大きな発見だったような気がしたのは気のせいでしょうか。

近況

奥さんが外出先の喫茶店で、水曜どうでしょうでお馴染みの嬉野さんに遭遇したそうです。別に声をかけるでもなかったのですが、何だか羨ましいと思ってしまいました。HTBさんはウチの近所にあるので、何だか勝手に凄いなあと思っている次第です。

それではまた来週ー。