iPad Air を購入した話

iPad Air を購入した話

少し前になるが、iPad Air を購入した。

IMG_0343

シルバーの16GB、Wi-Fiモデルだ。

もちろん、ぽーんと買えるような資金が手元にあるわけもなく、色々工面した。

元々iPad 2ユーザーで、2年ほど愛用してきた。途中、何回かiPadがマイナーチェンジして、その度に心を動かされたが、デザイン変わらず、そして重くなったというデメリットに着目して、「まだだ、まだ行ける…!」と自分に言い聞かせながらこれまで耐えてきた。

耐えてきた、と書くと、あたかも我慢して使ってきたように聞こえるが、実際はそんなこともなく、Retinaディスプレイでなくても快適に使っていた。取り回しも良く、今でもAppleのラインナップに入っていることからもわかるとおり、まだまだ現役でも行けるのだ。

しかし、先日発表されたiPad Airは、これまでマイナーチェンジで発表されたiPadにあった、デメリットがことごとく潰され、まさにフルモデルチェンジと言ったところだった。

これには物欲が相当上がった。しかし、それでもまだiPad 2で行ける、行けるんだ…!!と、何とか気持ちを抑え付けた。

…と言いつつ、買取サイトでいくらで売れるかチェックを重ねるのだった。。

調べたところ、最高で15,000円で売れることがわかった。しかし、2年も使っているし、実際は査定で価格は下がってしまうだろう。やはり無理か…と諦めかけていたところ、ナイスガイな僕の会社の同期からこんな提案が。

ちょうどタブレットが欲しいと思ってたところだったから、15,000円で買ってやるよ。

寝耳に水とはまさにこのこと。それでも熟慮に熟慮を重ね、数日後にようやく、その提案に乗ることにした。

もちろん、こちらがこれまで使い倒してきたものなので、いきなり売ることはせず、現物をしっかり確認してもらったうえで購入してもらった。

IMG_0323レザー製のSmartCover付きで譲った。大事に使われておくれ。

そうして得た資金を元に、AppleOnlineStoreでiPad Airを注文した。今時期、金利0%ローンのキャンペーンをやっていたので、それを利用した。これで、追加費用なく分割払いが出来ることになるので、15,000円と日々のお小遣いから少しずつ差っ引いていくことにより、今回の購入が実現したというわけだ。つまり、無理ない支払いが出来ると思っている。

日曜日に届いてセットアップは済んだが、正直言ってまだ満足に触ることが出来ていない。ただ、ちょっと触った感じ、操作性や視野性は快適そのもので、今回もいい買い物が出来たと確信している。これを持って、また出張などで活躍してもらおう。

クリスマスからは少し早い、自分へのプレゼントだった。