明日から出張ウィーク

NO IMAGE

7月に入るとさらに忙しくなり、東京への出張も増えてくる感じです。まずは明日から1週間ほど行って来るわけですが…。まあ時期が時期だけに、駅やら空港の警備もよりいっそう厳しくなっているでしょうね。

もう2年以上前の話になるでしょうか。真夏のど真ん中、当時はまだ独身でしたから、1週間の夏休みを使ってそれは大いに遊んだものです。その中で、1泊2日で東京に観光しに行ったことがあったのですが、今となっては笑い話、いや、当時も笑い話で済んだからよかったのですが、ある事件を起こしてしまいました。それは、その時のある日記を読めばわかると思います。

その後お土産屋さんを物色した後、今度は横浜ランドマークタワーへ。小さい頃に一度上ったことがあるのですが、やっぱり大きい!高い!速い!(エレベータが)地上を見下ろしながら「見ろ!まるで人がゴミのようだ!」とお決まりの台詞を吐き、すっかりやり遂げた顔で今日の全行程を終了したわけです。(中略)

連絡バスで羽田空港へ。帰宅の途へとつくわけですが…。
昔の偉い人が言いました。「家に着くまでが遠足だ」と。
私は「ある重大なこと」を忘れていたのです。
空港に着いた私は、時間を持て余していたので、適当に空港内をぶらぶらして時間をつぶしました。
ある程度時間が経ったところで、ゲートをくぐりに言ったのですが…。
「すいません、こちらの荷物を拝見してもよろしいですか?」
私は審査係の方にこのように言われ、緊張が走りました。ヤバイ、あの荷物の中には「アレ」がある……。
おもむろに荷物を除く審査係。そして、手に持ったアレとは……

「こちら、手裏剣のようですが……」

(ばれたかッッ!!!!)

そうです。冒頭でも書いたように、友人の家に泊まった瞬間から、私は忍者となっていたのです。当然、忍者の武器と言えば手裏剣。英国でのテロによる規制強化のさなか、このような武器が荷物の中にあったら、国家権力が黙ってはいません。速攻で空港警官が着ました。

「これ、どちらで購入されました?」
「あ、秋葉原の『武器屋』というところです(にんにん)」
「へぇー(疑惑の眼差し)。では、レシートとかあります?」
「え?!レシートですか?えーとえーっと…(にんにん)」
「(隣の審査係に向かって)手裏剣ってねえ(笑)」
「あれー、ないなあー。ええっとー(にんにん)」
「いや、もういいですよ。じゃあこちらは観賞用と言うことでいいですね?まさか使うことは…ないとは思いますけど、危ないから人に向けたりしちゃダメですよ」
「すいません…気を付けます(にんにん)」

その後は機内にこれを持ち込めないために荷物預かりとしてこちらで載せるので、到着先の空港で受け取って下さいと説明され、ゲートを通されました。
後は難なく旭川へと飛び立ち、現在実家からこの日記を書いています。
今回の旅でわかったこと…。それは、「空港のゲートはどんな悪者(忍者含む)も通さないぜ!」というものでしたとさ。にんにん。

…と、今思い返せばやっぱりアホだなあ、と思うのですが(というかもちろん模造品ですよ?)、今同じことをやったら間違いなく新聞の3面あたりを飾れるのではないか…と少しどきどきしてしまいます。今回は仕事で行くので、平常心で挑みたいと思う所存です。にんにん。

今日のぐっと来たニュース

NEC、全社で「在宅勤務」を導入 – トライアル実施者の74%が効果ありと回答 | 経営 | マイコミジャーナル

NECは、1日から全社規模で「在宅勤務」を導入すると発表した。同社では、2006年7月から前月まで、企業ソリューションビジネスユニット社員約2000名を対象に、在宅勤務を取り入れた「テレワーク」のトライアルを実施してきた。

その結果、トライアル実施者の74%、実施者の上司の48%が「(オフィス勤務時と比べて) 生産性があがる」と回答。また、実施者の87%が「(オフィス勤務時と比べて)集中できる時間が増えた」と回答した。そして、その他の効果として「通勤ストレスが減った」(実施者の70%)、「家族と過ごす時間が増えた」(実施者の43%)、「育児・介護の時間が増えた」(実施者の21%)などがあがっている。

まだ週1回の導入だそうですが、まさに未来の勤務スタイルと言ってもいいのではないでしょうか。ただまあコミュニケーションに問題がありそうなので、すべての仕事が円滑に行くとは考えにくいですが、ちょっとした事務作業をこなすのであれば是非やってみたい感じではあります。

近況

7月は家を空けることが多くなるので、少し心配です。ウチは子供がまだ居ないので、奥さんが一人ぼっちになってしまいます。休日が向こうの時は奥さんを東京に連れてきて遊んで来ようかな、とちょっと考えたりしています。

それではまたー。