会社には何を持っていく?

NO IMAGE

今日のお昼、いつものようにたわいもない話をしていると、ふと会社に持っていくものについての話になりました。

自分はスーツを着て(絶賛クールビズ中)出勤するので、何とも無しにカバンを持っているのですが、私服で出勤している同期2名はどうやらほぼ手ぶらのよう。彼ら曰く「会社に持っていくものもなければ家に持って帰るものもない」とのこと。まあ確かにその通りだなあと、自分の軽いカバンを想像したのですが、それでも折りたたみ傘くらい持ってても良いのでは…?と聞くと「置き傘あるからそれでいいじゃん」と一蹴。実に合理的だし、さらに言えば昨今の情報漏えい問題とやらなんやらを考えると理想の出勤スタイルだなーうんと思い、家に帰って奥さんに話したところ、

「だらしがないでしょ。スーツで手ぶらだったら。」

と一蹴どころかアッパーカットを食らって一件落着。やっぱりスーツと私服の自由さは違いますよね。

高校生の頃まで自分は制服だったので、私服登校をしている他の高校生が当時は羨ましかったのですが、大学生に上がって私服だけになると、毎日何を着てよいのかわからず、結局同じような服装で大学に通っていました。そう考えると、自分にとってはある意味スーツの方が楽チンなのかしら、と思った今日でした。

今日のぐっと来たニュース

AP通信vsブロガー 記事引用めぐり対立(産経新聞) – Yahoo!ニュース

【ロサンゼルス=松尾理也】世界最大の通信社、米AP通信が、人気ニュースブログサイトに対し無断引用を理由に投稿の削除を申し入れたところ、ブログ界から激しい反発がわき起こり、一部にはボイコットの呼びかけも現れた。AP通信は近くブロガー側との話し合いを持つ予定だが、その上でブロガー向けの「利用の指針」策定を目指す方針で、反発はさらに強まる可能性もある。

先日引用が好き!なんて記事を書いていたらこんなニュースが。まあメディア側の意見もわからなくもないのですが、引用し、その人が意見を述べることで新しい発見が見出されることもあるかと思いますので、なるべく良い方向に話が進んでいけばと思いますね。

近況

ここ最近放っておきっ放しだったのですが、Flickrの写真を更新しています。新婚旅行のときの写真で良さそうなものをちょこちょこあげているので、また見たいという方は足を運んでみて下さいね。

それではまたー。