二人目が産まれました

二人目が産まれました

本日、二人目の子供が無事産まれた。3222グラム、女の子。

今回は里帰り出産であったため、奥さんは旭川、僕は札幌で仕事をしていた。「陣痛かも」と連絡が来たのが午前中。それから陣痛の間隔が徐々に短くなり、16時半に奥さんは病院へ行った。これは急いで向かわないと、と仕事を切り上げ帰宅。準備をして車に乗り、旭川へ向かう高速に乗って少ししたところで、僕の母から電話が来た。

「○○ちゃん(奥さんの名前)、もう産まれたってよ」

「間に合わなかったー」

ということで、今回は分娩室に入ってから20分で産まれた模様。速い・・・。でも産まれる直前は言葉では言い表せないほどに大変そうなので、その時間が短かったのは本当によかった。母子共に健康。言うことなし。

一方のうかたんは、自分がお姉ちゃんになったということはまだよくわからない様子。でも興味深く赤ちゃんを見ていたので、きっと本能的に感じてはいるんだと思う。今日は、二人目の誕生日でもあり、うかたんがお姉ちゃんなった記念日でもあるんだ。

面会は時間がなくて5分くらいしか会えなかったけど、明日ゆっくり話をしたいと思う。

最後に、Twitterなどで祝福の言葉をかけていただいた皆さんにお礼を言いたいです。ありがとうございます。