No.1よりOnly One

NO IMAGE

【今日の結論】
魔女のほうが目立つし、王子様ならハーレムだ。

モンスターペアレントなんて言葉を最近耳にしますが、実際そういった親御さんが増えてきている(顕著化している?)ようです。まあこれまではニュースなんかで見ると「困った人たちだなあ」という感じでしたが、昨日のあるニュースを見て、これはちょっとなあ…と思ってしまいました。

らばQ:「白雪姫が25人」日本のモンスターペアレントを英タイムズ紙が紹介、欧米人の反応は…

日本のマスメディアではモンスターペアレントの記事が頻繁に取りざたされています。

大きくなりつつある社会問題の一つとなっているのですが、このことがイギリスの大手新聞であるThe Times紙で紹介されていました。

取り上げていた内容は日本の親のモンスターぶりで、「学校の劇で主役が一人というのは正当ではないと、話を捻じ曲げて白雪姫を25人に増やし、小人役なし、魔法使いのおばあさん役無しの話に仕立て上げた」というものです。

欧米人の彼らから見て異様と思えるこの舞台劇も、日本のモンスターペアレントである観客にとっては、勝ち取った、勝利の話であるようだと皮肉めいた論調です。

いかにモンスターペアレントが進化しつつあるのか、どんな風に教師狩りなどの嫌がらせをしているのか、といった紹介もあり、恥ずかしい日本の一面が堂々と世界に広まってしまいました。

ちょ、白雪姫25人?というのが正直な感想と、この記事に対する海外の方々のコメントが余りに的を得ており、恥ずかしいことこの上ありません。

白雪姫をクラスのほとんどで演じる、ということが生徒皆平等を生み出そうとしているのはもちろんわかるのですが、はっきり言ってそれだと誰も目立たなくなるのでは…と思うのは自分だけでしょうか。

そんな話題を今日お昼に同期へ話したところ、

「魔女とかの方が目立つんじゃない?」
「王子が一人だったらハーレムだよな
俺、毒りんごやるわ

と、まあこんな感じに。目立つ目立たないの話ではありませんが、もう少し冷静に考えたら色々見えてくるのではないのかなあと、そう思うのでした。

しかし、最近赤ちゃんの生まれた方々は声を揃えて「目に入れても痛くないっ」と言うほど子供はかわいいようですので(もちろん実際かわいいです)、かわいがりのあまり自分を見失わないように気をつけていきたいものですね。皆さんは堂思いますか?


■今日のぐっと来たニュース

今日はあまりぐっと来るニュースはなかったのですが、最近ヒラリー候補が米大統領選を辞退したというニュースを受け、前にここで述べたブッシュ家・クリントン家の24年にも渡る大統領時代に終わりが来たのだなあーと思いました。最終的にはどちらが勝つんでしょうね。


■近況

最近発売されたブルーハワイ味のペプシを頂いたのですが、いかにもハワイアンな味に少し笑えてきました。とても体に悪そうな色をしていますが、何故だか夏を感じます。

それではまたー。