[グルメ]早来町のレストランみやもとに行ってきた

[グルメ]早来町のレストランみやもとに行ってきた

本当は仕事だと思って身構えていた土曜日。なんやかんやで休みになってしまったので、家のことでもしようかと思っていたら、会社の同期と一緒に遊ぶことになった。昼の時点では何をするかも決めてはいなかったのだけど、まずは温泉に入って、それからご飯を食べようとなった。

温泉は由仁町にあるユンニの湯へ。相変わらず気持ちがいい温泉だった。温泉に行くのは久しぶりだったので、日頃の疲れが癒された気分だ。

その後のご飯だが、僕から「チーズの美味しいお店があるよ」と提案した。それがタイトルにあるレストランみやもとである。

昔は国道沿いにあったのだけれど、久々に行ってみたら国道は大きくなって別に出来てしまったので、今は早来町の町内に入って行かないと目につかない場所となってしまった。それよりなにより、早来町=チーズの図式が同期一行には無かったらしく、期待が高まっていたようだった。

IMG_2636

ここはとにかくチーズを使った料理が美味しく、昔奥さんと行った際には3人前も頼んでしまったほど。今回はホエー豚(※)を使ったチーズカツレツを頼んだ。

IMG_2634

味が変わっていたらどうしよう…と一瞬思ったが、そんな不安を払拭するほど美味しかった。チーズといえばものによっては癖があって、料理のバランスを崩す時があるが、これは「ちょうどいい」味付けなのだ。チーズもカツレツもお互い味を引き立てている感じ。他の面々もポークソテーやハンバーグ、パスタなどを頼んで、舌鼓を打っていた。

食後にはソフトクリームが付くのだが、これもカマンベール味という徹底したこだわりぶり。これがまた美味しい。カマンベールの濃厚な味わいがソフトクリームとなって口いっぱいに広がり、カマンベールチーズ好きにはたまらない味となっている。このソフトクリームはテイクアウトも可能なので、夏場など近くを通る際はぜひ立ち寄ってみてほしい。

そんなこんなで、今日は思ってもみなかった休日らしい休日を過ごしたわけでした。

レストランみやもと
〒059-1505 北海道勇払郡安平町早来栄町85−1‎
0145-22-2131


大きな地図で見る

(※)本文では触れなかったが、ここの豚は「キングオブマスター」と呼ばれるホエー豚の中でも頂点を極めた、日本でここでしか食べられない夢民舎さんの自慢の逸品なので、それを目当てにしていってもいいかもしれない