無気力症候群

NO IMAGE

今週から自分の勤めている会社では、新入社員が教育を終えて部に配属となっているわけですが、今彼らはどんな気持ちで日々を過ごしているのでしょうね。

自分が新入社員の時を思い出すに、配属された部の上司がとても忙しい人で、その部下の人(すなわち先輩)も忙しい人で、二人とも出張に行きっぱなしだったので、2週間くらいは放置されていた…なんてちょっと甘酸っぱい記憶がよみがえるものです。でもまあ徐々に仕事が与えられ、徐々に色んなことを覚えていくように何となく出来ているので、今年の新入社員も立派に育って行ってくれる事でしょう。

なんて思っていたら、最近は新入社員の間で6月病なるものが流行っているらしく、「朝起きられない」「やる気が出ない」なんてこの時期は感じてしまうらしいです。確かに6月は祝日が1日もないのですでにがっかり感で一杯な気持ちもわかりますが、なるべく前向きに、楽しくやっていって欲しいものですね。。

なんて思っていたら、今日は奥さんがどうにも調子が悪いようで、「何かやる気なーい」とぐでっとしてました(もちろん家事とかはしっかりとやってくれています。いつもありがとう>奥さん)。まあ単に暇だっただけかもしれませんが、「今年の6月は何かがある…(ごくり)」と、そう勝手に思うのでした。

そして次の日。自分は思いました。

「眠い…起きれない…」(←予告


■今日のぐっと来たニュース

嵐山駅前に“トレビの泉” なぜかコイン投入(京都新聞) – Yahoo!ニュース

京都市右京区の京福電鉄・嵐山駅前にある池に、なぜか小銭が投げ入れられている。1年ほど前から目立つようになったというが、特別ないわれがあるわけでもなく、近隣の商店の関係者は「神社でもないのに…」と首をかしげている。

少し前に池ビジネスの話をここで書きましたが、なんと先を越されてしまいました。とはいっても、これは意図せず起こったものですから、少々趣旨は異なりますが。

しかし、こうして実際に似たような事象が起こると、池ビジネス話も軽視は出来ないなあーと感じちゃいますね。


■近況

このブログの右側はしょっちゅういじっているので、見たら見ただけ変化している時があるのですが、つい先日QRコードなんてこじゃれたものを設置しました。パソコンの画面から携帯カメラでビシッと撮ると、携帯用のブログにアクセスできちゃいますので、暇な方はそちらもどうぞー。

それではまたー。