3連休の思い出

3連休の思い出

こんにちは、だいこりです。

3連休はかなり充実してました。江別→札幌ドーム→石狩、とそんな感じ。1つずつ見て行きましょう。

1日目、やきもの市を攻める

奥さんがTwitterでやきもの市の情報を聞きつけ、ぜひ行きたいとのことだったので、お昼に車で行って見ました。今回初めてだったのですが、その人の数にびっくり!そして個性あふれる陶器の数々に圧倒!良さげな器を何個か買いました。来年もまた行ってみたいですね。

IMG_2130

IMG_2132

あと、たまに絡ませてもらっているTwitterのフォロワーさんにリアルで会う(ただしニアミスで20mくらい離れた場所で)など、思いがけないイベントもありました。

2日目、札幌ドームマラソン

去年から始まった札幌ドームマラソンに今年もバスケ部として参加しました。気のせいか、去年よりも参加者が増えたような気がして、有名な大会になったのかなと思いました。

IMG_2141

コースは去年とほとんど同じで、ドーム内を少し回ったら、サッカーグラウンドと駐車場をぐるっと回ってドームに帰ってくるという、全長2kmの道のりです。これをリレー形式で、6時間のうち何週出来るのかを競います。

僕らは10名で参加し、581チーム中259位でした。マラソンに関しては素人なので、まあこんなものでしょう。あと、1度経験しているからか、気持ちにも少し余裕がありました。来年もあるかどうかはわかりませんが、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

3日目は石狩、そしてモエレ?

筋肉痛で始まった3日目、ふと、カフェに行きたいという話になり、前に会社の同期から美味しいお店だと教えてもらった、石狩はRippleというカフェに行きました。

札幌からオロロンラインを北上し、少しいったところに望来という地区があるのですが、そこの海側の山を少し登るとお店があります。ここは石窯のパンやピザ、コーヒーを提供してくれるお店なのですが、いかんせん席数が10席くらいしかなく、昼飯時に行ったものですから、余裕の1時間待ちでした。

IMG_2166

IMG_2144

それでもせっかく来たのだからと頑張って待ちまして、ようやく席に案内されたのが1時半過ぎ。もうお腹ペコペコの中で頼んだのは、モッツァレラチーズをスモークしたマルゲリータと、パンツェッタ(豚肉の塩漬け)とレモンをアクセントに加えたピザの2つ。もう美味しすぎてあっという間にペロリでした。

IMG_2165

味付けはシンプルなのですが、素材の旨みが十分に感じられて、石窯ならではの生地はもちもち。その気になればもう1枚はいけそうでした。少し遠いですが、これはまた行きたいお店ですね。

で、ここで終わりと思いきや、何故か散歩をしようということで、モエレ沼公園へ。家族3人で仲良く歩き、挙句モエレ山の頂上まで登ってしまいました。昨日マラソンで走ったと言うのに、何というSっぷり…。とか言って、自分が登るって言ったんですけどね(笑)

IMG_2174

とまあこんな感じで、実に充実した3連休でした。おかげで次の日はかなーり身体がだるかったです(笑)

それではまたー。