トイレが詰まった!!

NO IMAGE

こんにちは、だいこりです。

今まで経験したことがなかったのですが、今日(昨日?)なんとトイレが詰まりました。幸いうちはトイレが2つあるので、最悪の事態はまぬがれたものの、すぐに直さないといろいろまずいと言うことで、家のメーカーさんに電話しました。

数分後、担当者の方が来て、まずはラバーカップ(いわゆるがっぽんがっぽんするアレ)を使って詰まりが取れないかを試してくれました。が、全く効果は出ません。その後、外の配管をチェックしてもらったところ、どうやら少し離れたところの管で詰まりが発生しているらしいことがわかりました。この場合、高圧の水を流して管を通す必要があるとのことで、今度は別の業者さんが高圧放水車を引き連れてやって来ました。ばばーっと管に水を流したところ、無事詰まりが取れました。はーよかった。

で、ここまで来て一体何が原因だったのかというと、なんと水に流すことが出来るブラシ(シャットとか)だったみたいです。これは本当に盲点で、それを聞くまで僕らは全然理由がわからなかったのです。うかたんのおむつを流したりなんて当然しないですし。。

業者さんの話だと、これによって管が詰まるのは結構あるとのことで、普段使っている方は注意が必要かもしれません。うちはこないだ補充したばかりなので、余ってしまったこれをどうするか悩み中です。。

それではまたー。