師走!

師走!

20111204-234450.jpg

こんにちは、だいこりです。

2011年12月も、とうとう残り1ヶ月を切ってしまいましたね。近況としては、さっそく忘年会などの飲み会が2回あり、そして風邪をひいてしまったというていたらくでして、正直先が思いやられる状態です。

うかたんのほうは変わらず元気いっぱいで、先日もインフルエンザの予防接種を受けてきたのですが、ひとっつも泣くことがなかったというのだから、親の私たちもびっくりなものです。最近は雪もちらほら降って来たので、つなぎを着せて外で遊ばせてあげたいなあと思っています。

今日は「パン祭りだ!」と言わんばかりに、奥さんがパンを焼いてくれて、一つはレーズンパン、もう一つはシュトーレンと言う、ドイツの菓子パンです。レーズンパンは干しレーズンを
予め塩水につけることで、ぷっくりとジューシーな姿にすることができると言うテクニックを用いているらしく、確かに食べてみると一味違った感じがしました。もう一方のシュトーレンは、少し日をおかないといけないらしく、完成が楽しみであります。

そしてさらに、昨日パンリースを作ったようで、こちらも良くできています(冒頭の写真がそうです)。もうパン職人になっちゃえばいいのに…と思ってしまうくらい、本当色々作ってくれるので、とても楽しいです。

師走と言えば忙しくなると相場が決まっていますが、どうなりますことやら。それではまたー。